皆さん、こんにちは😊
LOKAHI LIFEチームメンバーのEMIです!!

今日はお昼の瞑想でもシェアさせて頂いたのですが、
先日読んだ本のシェアをさせて頂きたいと思います。



その本には、このように書かれていました。


「人は手を握って生まれてくるようです。
    人生とは、ひとつひとつの指を一生かけて広げていく修行です。
    しっかりと握りしめるのではなく手放す行為のことです。」

(参考文献:加藤俊朗.仕事・人間関係がうまくいく呼吸の教科書.KADOKAWA.2013.61)


わたしたちは時に手放すことが難しかったり
手放すことに、ものすごく時間がかかってしまったりしますよね。

執着や嫉妬、他者への干渉、
人間関係や断捨離なんかもそうですね。

「欲」を手放すこともそうです。
食欲、物欲、独占欲・・・。

必要以上に求めない。
patrick-schneider-yw1y-alKGrg-unsplash (3).jpg 1.81 MB
そして、手放すということは
まずそれが自分にとって
「いらないモノ」「手放すべきモノ」
だという認識が必要です。

それに気付けるのも瞑想の力です。

瞑想を継続させることで
どんどん思考がクリアになり、
自分の本当の心の声が聞こえてくるようになる。

そうすると、自然と自分の感情にも気付くようになってきます。

「自分にとって、何が大切か?」
anthony-tran-vXymirxr5ac-unsplash.jpg 2.66 MB
あなたが手放せないでいるものは何ですか?

・過去の失敗
・自分に合っていない仕事
・消耗してしまう恋愛
・疲れる人間関係
・やめられないと思い込んでいるもの(お酒・スマホ・浪費癖等)
・いつか使うだろうとずっと置いているもの

物質的なものではなく、
思考的なものの場合、特に難しいのかもしれません。




手放しは、私たちが一生を懸けて取組んでいくこと


そう考えると、少し心がラクになるかもしれません。
「焦らずに、ゆっくりと、ご自身のタイミングで」🌿


そして、手放すことで
あなたにとって本当に大切にしたいもの」が残るのだと思います。
fuu-j-r2nJPbEYuSQ-unsplash.jpg 664.48 KB

6月も毎週月曜日の12:30~
お昼の10分間リフレッシュ瞑想をしています。

次回開催は6月6日(月)です。


・6月より一般参加も可能
・途中参加、途中退出もOKです。
皆様のご参加、お待ちしております🌿✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EMI
リトリートガイド
習慣化アドバイザー

◆Instagram(沖縄移住暮らし&自分と向き合う習慣)
https://www.instagram.com/emimi0729

◆ブログ(自分と繋がり、自分と生きる)
https://ameblo.jp/palmtree-coconut