LOKAHIファミリーの皆さん、こんにちは!
チームメンバーの@chibi aya☪︎*。꙳ です🕊✨



チームメンバーが順番に
リレーのようにバトンを渡し「自己紹介」ならぬ
「他己紹介」をしていく企画✨



リレーブログも第7回目となりました👏



全員に共通する質問と
インタビュアーが気になる個別の質問を
おりまぜながらご紹介していきます😊



第7回目の本日、紹介するのはこの方!@すがこさん です!!


寿賀子さんの思いが沢山詰まったお言葉
是非最後までご覧くださいませ✨

D6D26110-F4C7-4682-B158-C102CE696212.png 168.39 KB


(aya)
どんなお仕事・活動をされていますか??



(sugako)
EQ絵本講師®️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️︎として絵本の読み方・選び方の講座、
また大人にも夢を叶えるために絵本が効果的であることを講座を通してお伝えしています。
ビューティーライフダイアリーアドバイザーとしても活動してまして、
毎月マンスリーbeingの講座を開催しております。

それらの経験を活かして夫の経営する保育園で保育士向けに研修をしたり、保護者向けにもビューティーライフダイアリーの講座も開催しました。
とても感動的な講座でした^^
子ども達とはわらべ歌やリトミック、
読み聞かせを通して能力を引き出すサポートをしております。
保育園でいろいろやってますが保育士ではありません(笑)



(aya)
本当に様々な活動をしている寿賀子さん!!
大切にしているものは何ですか?



(sugako)
自分の役割を活かし与えていくことです。

たくさんのメンターに育てて頂いたので、
本来の自分に還る・自分を思い出すきっかけになるようなことを講座を通して私の経験をシェアしています。



(aya)
本来の自分に還る!!素敵ですね✨
実践し経験・体感しているからこそ寿賀子さんのシェアはいつも愛溢れ、暖かいのですね💓
これから力を入れていきたいことはありますか??



(sugako)
外からは見えない保育士さんの活動を社会に伝えていきたいです。

子ども相手の仕事なのでいつも笑顔で楽しんでいると思われがちですが
(もちろん先生方は楽しんでいます^^)、
楽しませながらも注意を払う、命を守るお仕事なので常に緊張状態、ストレスも多い職業です。

玄関先で親御さんから預かり、お部屋に入った後の保育士さんたちの仕事を目の当たりにした時、どれだけ感謝が足りなかったかを痛感しました。

ごく普通に当たり前のように一母親として保育園に預けていた経験と、
保育士さんの玄関先では伺えない笑顔の裏の努力を知ったからこそ保育士ではない私の立場で伝えていけることがあると思っていますし私の使命だと思っています。

また、学校の先生方にセルフリトリート®️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️︎の
素晴らしさを広げていきたいです。
(まだ活動はしておりませんがセルフリトリート®️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️︎の資格も取りました)
いろんなことを背負っている教職者にも心と体のケアとしてセルフリトリート®️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️︎をお伝えしていきたいです。
“いつもお疲れ様です”という感謝の気持ちでその環境を社会全体でつくっていきたいですね。



(aya)
寿賀子さんの様々な活動はこの想いがあってこそなのですね🥺💓

LOKAHI LIFEでどんな活動をしていきたいですか?



(sugako)
今月でチームメンバーを卒業しますが、
変わらずロカヒライフを今後も楽しみたいですし、
さぁやさんのガイドするマインドフルネス瞑想を引き続き周りの皆様へお伝えしていきたいです。
同じく絵本の素晴らしさもお伝えしていきたいです。



(aya)
チームメンバーからのご卒業は寂しいですが、
寿賀子さんの活動を心から応援しています♡
今後とも宜しくお願いします💓


太陽星座・月星座を教えてください!



(sugako)
太陽星座はてんびん座、月星座は牡羊座です。



(aya)
ありがとうございます🌛

絵本講師になろうと思ったきっかけを教えて下さい!



(sugako)
絵本のことが全くわからなかったからです^^;
ちょうど4年前、夫が保育園を立ち上げました。
“絵本に囲まれた保育”を理念に上げていたのですが、
“絵本が良い…”は何となくはわかっていたのですが、子どもの頭と心にどう作用するのかを脳科学と心理学のエビデンスを元にしっかり学びたく講師になりました。

その効果は絶大で!!
子ども達のために…と学んだことが、
子どもだけでなく関わる保育者側にも大きな変化を感じております。
大人のマインドが整うんですよね✨
子どものイタズラも俯瞰して観ることが出来るようになり観察の眼に磨きがかかりました。
そこから能力を育てていくことが出来ています。
絵本講師になって本当に良かったなと思っています♪



(aya)
全くわからないところから始まり、学んだだけではなく、アウトプットし伝えている姿、活動からも情熱を感じられます✨

大人も子供も楽しめる絵本の選び方のポイントはありますか?



(sugako)
年齢別とか目的によっても選び方のポイントは違ってくるのですが、私のこれまでの経験からお伝えすると
“感覚”を大事にすると良いかと思います。

大人は理屈で考えがちですが子どもは目についた絵本を引っ張り出したり
表紙を見て興味のあるものを持って来たりします✨
その絵本には大人の私たちにも
今必要なメッセージがちゃんと含まれているんですよね♡

それだけでなく、選んだ絵本からその子の才能を見つける事が出来るので、
お母さんはそれを観察しながら楽しむと良いかと思います。

年齢別やどんな能力を育てたいかについては
絵本未来創造機構代表の著書“子どもの脳と心がぐんぐん育つ絵本の読み方選び方”に書いていますし、
“心が育つIQ絵本2級講座”で丁寧にヒアリングしながらお伝えしております。
4EE7A41F-7D61-40A7-8D00-CBC031023584.jpeg 181.15 KB
ご参考までに。



(aya)
【感覚】を大切にする!!
まさに絵本は子供だけではなく大人になっても大切な事を思い出させてくれるのですね🥺💓

寿賀子さんのおススメの絵本を教えてください!



(sugako)
「わたしとなかよし」という絵本です✨
3E77638E-6481-4D63-AB60-DD8C18441EC0.jpeg 125.01 KB
自分としっかり繋がる絵本です。
私の中で“コネクト本”と定義付けています♪
ビューティーライフダイアリーやエレナさんの100の質問とも、とても相性が良いです。



(aya)
私も注文させて頂きました💓
届くのが楽しみです✨
最後に、ファミリーへメッセージをお願いします♪



(sugako)
ファミリーの皆様、ここまでお読みいただきありがとうございました。

去年からさぁやさんのマインドフルネス瞑想に参加したり各種講座を受講させていただく中で
“緩める”という体験をたくさんさせていただき、本来の自分を取り戻す旅を楽しんできました。
さぁやさんの愛に触れ、凝り固まっていた思考や鎧が一つずつ取れていき、穏やかさを取り戻しています。

ロカヒライフではさぁやさんをはじめチームメンバーも、ファミリーの皆様に楽しんでいただける企画をたくさん考えて下さっているので、ぜひ今後のイベントも楽しみにしていただければと思います^^



沢山の想いを本当に丁寧に語って下さった寿賀子さんの紹介はいかがだったでしょうか??✨

B0CA4F7E-34C8-4F55-B7E6-2FE82AE73ED1.png 678.04 KB
寿賀子さんのSNSや講座はコチラから!
気になる方は是非!!話せば話す程、魅力溢れる方です🥰


【Instagram】



【Linktree】



次回のインタビューアーは寿賀子さんです。
誰が紹介されるかは…



次回のお楽しみ!!と言うことで…ウフフ💓



寿賀子さん、ありがとうございます✨